風水でNGな家具の配置にしていないか要チェックです。

お部屋の風水

招き猫で運を高める

オシャレにこだわるなら幸運度も気にしたいところですね。
風水を学んでワンルームの運気を上昇させ、人生全体を前向きにしちゃいましょう!

 

だけど、ほとんどの人は風水と言われても何をしたら良いのか分からないですよね?
そこで簡単な注意点をいくつか紹介したいと思います。
部屋のコーディネートをする際に参考にしちゃいましょう。
知らぬ間に風水でアウトな家具の配置にしていないかも要チェックです。

 

風水から見た家具の配置

風水による鏡の位置

寝る時の姿が鏡や液晶テレビに映ってしまうのは、風水の考えから見ると良くありません。
ワンルームだとテレビとベッドが同じ場所にあることも多いので、家具の配置を見直してみましょう。

 

レイアウト的に変更が難しい場合は、鏡に布などでカバーを付けるようにするのが良いです。
鏡を壁に向けて寝ている自分の姿が見えないようにするのも効果的ですね。
ちなみに、鏡だけでなく液晶テレビやパソコンのディスプレイに寝ている姿が映るのもダメです。

 

風水によるベッドの位置

また、家具の方位も重要で、特に意識したいのがベッドと枕の位置です。
北枕は縁起が悪いと言われがちですが、実は気の流れから見ると安眠に繋がるんですよ。
それから、北とは反対の属性を持つ南側には火の属性の家具が無いようにしておくのも大事です。
要するにキッチンのコンロやストーブなどをベッドの南側に置いてはいけないってことです。
もし、どうしてもベッドの南にキッチンが来てしまうならパーテーションや棚で区切れば大丈夫ですね。

 

さらに、ベッドやクッションは木の属性になるコットンや自然素材のものが相性抜群です。
北枕と合わせて併用すると運気アップになるので試してみてください。

 

風水的には水周りが大事!

風水による水回り

風水の基本は水周りにあると言っても良いぐらい重要なんです。
お風呂の浴槽には水を溜めないようにして、小まめに捨てるようにしておくのが良いでしょう。
長く水を溜め過ぎると邪気が集まってしまうので、なるべく乾燥した状態にするのがポイントです。

 

足拭きマットは浴槽の外に置いて、しっかりと水気を取れるようにしてみてください。
湿気を部屋まで持って行ってしまうと運気を下げるので、足裏の水分は浴槽の外できれいにしましょう。

 

トイレも大事で、少しでも華やかで美しい空間にするように心掛けると良いです。
風水的には運気を最も左右する空間で、ちょっとオシャレにするだけで気分が良くなっちゃいますよ。
金運アップなら明るい色のマット、恋愛運ならピンク系のマット、安らぎやリラックスが目的なら緑色のマットが有効ですね。
香水を置くのも良いので、自分の好みに合う香りを漂わせてみてください。

 

風水は部屋の中にある気の流れをコントロールして運気を上げるものです。
明確なルールがあるので気になる人は本やネットで調べてみると良いです。
部屋の間取りから最適なレイアウトを探して、快適なワンルーム生活を楽しんじゃいましょう!

 

運気をUPしながら水回りの節約をしたい方はこちらへ