高さや奥行きのあまりない家具を配置して、部屋の印象をスッキリさせましょう。

【コダワリその2】家具のサイズや高さ

 

メジャー

ワンルームのインテリアでは、家具のサイズや高さってかなり重要なんです。部屋が狭いので、バラバラのサイズ感だとセンスのいい家具を置いても、イマイチなコーディネートになっちゃいますよ。

 

オシャレに配置できる、家具のサイズや高さから見た家具の選び方をご紹介します。

 

 

家具選びには、空間づくりが最優先!

ワンルームで大切なことは、「空間」を作ることです。

 

たくさんの家具を無造作に置くと、生活感が出てしまいます。
それじゃあ、せっかく選んだオシャレ家具がもったいない!

 

部屋を広く見せることが出来る「空間づくり」を意識して、家具のサイズや高さを選んじゃいましょう!

 

空間って、床が見える面積だけではありません。
家具から天井の空間も大きい方が、解放感があるんです。

 

なので、家具は低いタイプのものを購入するようにしましょう
高くても、ヒザくらいの家具にしたいですね。

 

 

 

ワンルームの大部分を占めちゃうベッドを決めよう!

ワンルームで一番大きな家具と言えば、ベッドですよね。

 

まずは、ベッドのサイズを考えましょう。
ベッドの長さや横幅は、身長などの体型が関係してくるので好みのものを選びます。

 

オシャレなワンルームコーディネートをしたいなら、ベッドの高さに注目しましょう。

 

本来は、低さをベッドにも求めたいところなんです。でも、ワンルームの弱点である収納が少ないことを考えちゃうと、ベッドの下に収納場所があるものがベストでしょう。

 

脚付きマットレス

オススメは、脚付きのマットレス。
床とマットレスとの間に、収納も出来ちゃうし、それほど高さもないのでオシャレなワンルームにピッタリなベッドなんです。

 

他に必要な家具は、テレビボードやチェスト、テーブルなどでしょう。これらの家具は高さに加えて、奥行きのあまりないものを選びましょう。部屋の印象がスッキリします。

 

ボードやチェストの上にお気に入りの雑貨を並べると、あなたらしさが出た素敵な部屋になりますよ。