木製の座椅子に和風の座布団を置いて、和風感を演出しましょう。

和風テイストにまとめる

 

「落ち着いた雰囲気のインテリアにしたい。」っていうタイプなら、和風テイストにまとめたインテリアコーディネートはいかが?
和風テイストなら、日本人にとって親しみのある部屋にしてくれます。

 

オシャレに和風テイストを取り入れる方法をチェックしちゃいましょう!

 

アジアンテイストとは?

 

 

【STEP1】和風テイストへの道

和風テイストとは、昔からある日本家屋を意識したコーディネートのことです。
ただ、あまりにも「和」なものを取り入れちゃうと、野暮ったくなるので注意が必要です。

 

ワンルームを素敵な和風テイストの部屋に変身できちゃうポイントを紹介します。

 

 

素材

和風テイストにしたいなら、素材に木を使った家具を選びましょう。
ヒノキやキリの木で作られた家具は、和風感をアップさせてくれます。
自然な香り付きで、和風テイストを盛り上げてくれちゃいます。ガラスやメタル素材が組み込まれた家具を使うと、「純和風」ではなく、都会的な印象になりますよ。

 

 

デザイン

直線的なデザインの家具を多く使うと、和風テイストなコーディネートが出来ます。
デザインは、ゴチャゴチャしたものはダメ!
シンプルで洗練されたデザインの家具をチョイスしましょう。

 

和風テイストでは、家具のデザインで個性を出すのではなく、雑貨や小物で差をつけたいところです。ブラックや濃い目のブラウンを基調にすると、重厚感のある渋い和風テイストなインテリアになります。

 

 

 

【STEP2】座椅子を使おう!

座椅子

ワンルームでは、ソファーを使うことも多いですが、和風テイストなインテリアにしたいなら、床での生活にしてみませんか?
ソファーがない分、部屋に空間も出来るし、和風感も演出できちゃいますよ。

 

座布団の上に座るのもいいですが、座椅子ならインテリアの1つになるんです。木製の座椅子に、和風テイストな座布団を置くと、いい感じに仕上がります。

 

 

 

<和風な小物も使っちゃおう!>

簾

 

ワンルームでは、フローリングも多いですよね。
そんな部屋には、ゴザをひくと和風感が出ちゃいます

 

他には、すだれもオススメです。家具だけでなく、小物にも和風グッズを取り入れると統一感が出ますよ。